九州総合サービスのカスタマーサービスってどんな仕事?

カスタマーサービスチームです!私たちが仕事の内容、面白さ、大変なところ...etcご紹介します。
KYUSO JOB INTRODUCTIONS
カスタマーサービスはこういうお仕事です
MEMBER
メンバー
スイッチング受付センター
電力事業部
スイッチング受付センター
入社年月日
2023年入社
キャリア
電気契約の切り替え受付の管理、センター運営を担当しています。
電力事業部
電力事業部
電力業務課
入社年月日
2022年入社
キャリア
電気メーター調査、施工、検針業務の運用管理を担当しています。
電柱敷地課
電力事業部
電柱敷地課
入社年月日
2024年入社
キャリア
電柱敷地の権利者さまに関する契約内容の調査・変更を担当しています。
水道事業室
水道事業室
水道事業室
入社年月日
2020年入社
キャリア
水道メーター検針や料金徴収の請け負い、運営支援を担当しています。
社員帯写真
INTERVIEW

CUSTOMER SERVICEALL

#01 それぞれの現場から――私たちの役割

カスタマーサービス事業に関わる各セクションから集まった4名、
担当されている仕事内容を教えてください。
スイッチング受付センタースイッチング受付センター
私はスイッチング受付センターに所属しています。「スイッチング受付センター」って言われてもよくわからないと思いますが、主にお客さまの電気契約の切り替え受付を担当している部署です。私は約50名のスタッフの進捗管理やマニュアル整備など、センター全体の運営を担当しています。お客さまのインフラ利用の「最初の一歩」を迅速かつ正確にサポートしています。
電力業務課電力業務課
私は電力業務課に所属しています。九州電力送配電から委託を受け、電気メーターの検針管理や施工管理を担当しています。現場の作業が円滑に進むよう、営業所や委託先との調整を行い、地域の電気の安定供給を支えています。
電柱敷地課電柱敷地課
私の所属する電柱敷地課は、電柱を設置させていただいている土地の権利者との契約や、土地使用契約の管理を専門に担当しています。権利者との長期的な調整や、支払いに関する正確な手続きを通じて、電力供給という大きなインフラを陰で支える役割を担っています。
水道事業室水道事業室
私は水道事業室に所属しています。自治体から委託された水道メーター検針業務の統括を担当し、スケジュール管理やスタッフ指導、お客さま対応など、現場運営の中心的な役割を担っています。
電力業務課電力業務課
業務は違えど、それぞれの専門分野を通じて、地域のお客さまの快適な暮らしと、電気・水道といった公共サービス提供の基盤をつなぐ重要な役割を担っていると改めて感じますね。

CUSTOMER SERVICEALL

#02 現場と本社、つながるチームワーク

インフラを支える上で、現場スタッフや委託先とのチームワークをどのように築いていますか?
電力業務課電力業務課
電力業務課や水道事業室は、現場で検針や施工を行うスタッフ、または委託会社とのやり取り・管理が大きな仕事です。私は以前実際に現場に出て電気メーターの検針業務を担当していたこともあり、今は現場の状況や気持ちを理解した上でのコミュニケーションを心がけています。
水道事業室水道事業室
私も現場を経験したことがあるので、すごく共感します。本社からの指示を分かりやすく伝え、現場で起こる問題を迅速に本社にフィードバックする、本社と現場の「パイプ役」としてうまく機能するには、現場経験こそが強みだと感じます。
スイッチング受付センタースイッチング受付センター
スイッチング受付センターでは、大人数のオペレーターが正確性を保ちつつ効率を落とさずに業務できるよう、スーパーバイザーが一次対応し、複雑な案件は私が最終判断を下します。スタッフが迷わず安心して業務に集中できる環境を整えることが、正確性を維持するためのチームワークにつながっています。
電柱敷地課電柱敷地課
電柱敷地課でも、電柱敷地調査を行う現場との連携も重要です。どの仕事も、現場と本社がつながって初めて成り立つんですよね。この連携こそが、地域インフラの安定供給を支える要ですね。

CUSTOMER SERVICEALL

#03 地域密着のやりがいと貢献

最後に、皆さんがこの仕事で感じるやりがいは何でしょうか?
電力業務課電力業務課
実際に検針の現場に出ていた時は、お客さまから「暑いのに大変ね、ご苦労さま」と声をかけられたりすると、地域に密着しているなと感じていました。今の業務では、自分たちの管理する「数字の正確さ」が地域の安心と膨大な金額の移動を支えていることに、社会的責任の重さを感じています。
水道事業室水道事業室
私も検針中に「ありがとう」と飲み物をいただくこともあって地域の方との関わりが、やりがいにつながってましたね。今は現場を統括する立場ですが、検針スタッフへの指導が実を結び、自治体から「ミスが少なかった」と評価された際に、地域からの信頼につながったことを実感し、大きな意欲を得ています。
電柱敷地課電柱敷地課
電柱敷地の権利者の登録変更は一つでも間違えると、直接お客さまの生活に影響が出てしまいます。裏方の仕事ではありますが、「絶対にミスは許されない」という緊張感を持って、日々データに向き合っています。その分、大きな責任を果たし、電力の安定供給を支えているという達成感が得られるので、やりがいも感じています。
スイッチング受付センタースイッチング受付センター
私たちスイッチング受付センターは、お客さまの直接のお顔は見えません。でも、日々電力切り替え手続きを処理している中で「この手続きが完了しないと、お客さまの新しい生活が始まらないんだ」と想像します。自分たちの業務が地域の皆さんの「当たり前の生活」を支える大切な一翼を担っていることを実感します。
水道事業室水道事業室
こうやって話してると、全員がプロ意識を持ってお客さまに「暮らしの安心」という共通の価値を提供してるんですね。