メーリングサービスチームです!私たちが仕事の内容、面白さ、大変なところ...etcご紹介します。

KYUSO JOB INTRODUCTIONS
メーリングサービスはこういうお仕事です
MEMBER
メンバー

営業部
営業1課
営業1課
入社年月日
2020年入社
2020年入社
キャリア
自治体のお客さま向けメーリングサービスの提案営業、入札準備などを担当しています。
自治体のお客さま向けメーリングサービスの提案営業、入札準備などを担当しています。

営業部
営業1課
営業1課
入社年月日
2024年入社
2024年入社
キャリア
自治体のお客さま向けメーリングサービスの提案営業、入札準備などを担当しています。
自治体のお客さま向けメーリングサービスの提案営業、入札準備などを担当しています。

営業部
デジタルソリューション課
デジタルソリューション課
入社年月日
2020年入社
2020年入社
キャリア
印刷物のデータ処理やレイアウト設計、システム開発・管理を担当しています。
印刷物のデータ処理やレイアウト設計、システム開発・管理を担当しています。

営業部
運用管理課
運用管理課
入社年月日
2018年入社
2018年入社
キャリア
印刷物の封入・封緘(ふうかん)・圧着作業の運用と機械・人員管理 を担当しています。
印刷物の封入・封緘(ふうかん)・圧着作業の運用と機械・人員管理 を担当しています。
INTERVIEW
MAILING SERVICE
#01 それぞれの現場から――私たちの役割
メーリングサービス事業に関わる各セクションから集まった4名、
まずは担当されている仕事内容を教えてください。
まずは担当されている仕事内容を教えてください。
営業1課私は営業1課に所属しています。主に自治体のお客さまを担当し、税金関連の払込票や通知書の作成・発送業務を提案しています。お客さまの要望に対し、コストや納期を考慮した最適な発送の形を企画し、お客さまと一緒に作り上げていくことが面白さです。デジタルソリューション課や運用管理課と密に連携を取りながら進めています。

営業1課同じく営業1課で自治体のお客さまを担当しています。営業部には自治体への営業を主に担当する営業1課と、電力会社を始めとした民間企業への営業を行っている営業2課があります。
デジタルソリューション課私の所属するデジタルソリューション課では、営業が受注した案件のデータ処理とレイアウト設計を担当しています。お客さまから受け取った様々な形式のデータを印刷機が読める形に変換し、誤りがないかをチェック。後工程の印刷班がスムーズに作業できるように準備する、データの統括役です。

運用管理課私は運用管理課でメーリングサービスの中核となる工程(印刷・封入・仕分けなど)を管理しています。デジタルソリューション課からのデータと営業の仕様に基づき、スタッフへの作業指示、進捗確認、スケジュール調整を行う司令塔の役割です。確実かつミスなくお客さまに届けることが使命で、営業が安心してお客さまに納期を確約できます。

MAILING SERVICEALL
#02 ワンストップサービスを支える、バトンリレー
提案から納品に至るまで、各セクションはどのように連携しているのでしょうか?
営業1課自治体案件では、入札仕様書を読み解き、当社の強みである『ワンストップサービス』を活かせるよう提案を練ります。特に技術的な壁にぶつかったら、すぐにデジタルソリューション課に相談ですね。

デジタルソリューション課そうですね。お客さまの要望とシステムの能力の接点を探り、「このデータ形式なら対応できます」と代替案を提示し、提案をロジカルに支えます。受注が決まれば、お客さまのデータ形式を統一し、印刷機用の「マスターデータ」とレイアウトを完璧に設計する。これが後のトラブルを減らすカギです。
運用管理課提案段階では、発送の「効率化」や「コストダウン」提案が現場のオペレーション上で可能かをチェック。そして、デジタルソリューション課からの完璧なデータを受け取ったら、印刷・封入・発送の製造工程全体のスケジュール管理と作業指示が私の役割です。予期せぬトラブルが出たら、すぐ営業と連携してリカバリー計画を立てます。

営業1課運用管理課で現場をしっかり回してくださるおかげで、お客さまに確実な納期を約束できます。また、現場からの改善提案も貴重な情報として、次の提案に活かしています。
デジタルソリューション課営業・データ処理・運用管理、担当は違えど、「お客さまに正確な郵便物を納期に間に合わせる」という共通のゴールに向かい、部署をまたいで助け合うのが私たちのチームワークです!
MAILING SERVICEALL
#03 地域貢献とチームワークで挑む未来
最後に、皆さんがこの仕事で感じるやりがいと、今後挑戦してみたいことを教えてください。
営業1課営業にとって、提案が採用され、お客さまに「おかげさまで業務がスムーズに終わりました」「助かりました」と言っていただける時が一番のやりがいです。公的な業務を担う自治体を支えることで、市民生活に貢献している実感が持てます。

営業1課今後は、この成功事例を基に、九州エリアのさらに多くの自治体へ提案の幅を広げていきたいですね。
デジタルソリューション課デジタルソリューション課では個人情報を扱うため、「失敗は許されない」という緊張感の中で、作業を完璧に完了できた時の達成感にやりがいを感じています。今後は、新しいデータ処理システムやAI技術の活用に挑戦し、確実性をさらに高めたい考えです。
運用管理課納期に向けて全員で連携を取り、どんなに難しい案件や予期せぬトラブルも声を掛け合って乗り越えた時の達成感は最高です。営業・データ処理・運用管理と担当は違っても、「お客さまに正確な郵便物を納期に間に合わせる」という共通のゴールを目指し、部署をまたいで助け合うチームワークの良さが、営業部の自慢です。

